日中一時支援事業

日中一時支援事業

ご利用者(ご本人)に対して日中一時支援サービスをご提供いたします。 個別の特性をふまえながら日中における活動の場を確保し、さらにはご家族の介護負担の軽減に向けてサービスをご提供いたします。
障がい児(者)の放課後・休校日等の日中における活動の場所を確保して、楽しく過ごすとともに、ご家族が安心して働いたり、日常的に介護しているご家族が一時的な休息をとれることを目的として、行っているサービスです。

下記の事業所で実施しています

各事業所のご案内

日中一時支援事業センターいきいき

ikiki

職員及び地域のボランティアが、主に小学生から高校生の活動の支援にあたっています。
*見学随時歓迎!
*高校生、大学生のボランティア活動も大歓迎です!

提供サービスの内容

お迎え

学校から事業所までのお迎えと介助をします。
(ご家庭の事情によっては、ご自宅から事業所までのお迎えを介助します。)

活動支援

身体を動かす活動(動的ゲームなど)、音楽的活動(音楽鑑賞など)、創作活動(絵描き、粘土、工作など)の他、宿題にも取り組んでいます。

又、近隣の公園にも出掛けるなどしており、日々、ご利用者の賑やかな声が響いています。ご家族のご希望に沿いながら、ご本人が望む方法で一緒に過ごします。

*療育訓練や、レクリエーションの設定はありません。

家族懇談

ご家族のお迎えの際は職員より、ご利用者の活動の様子をきめ細かくお伝えします。 又、ご家庭での様子や、ご家族の要望等を直接聞き取り、次回の活動支援に活かしていきます。ご利用者、ご家族との信頼関係を大切にしています。
*個別相談にも随時対応致します。

ご利用料金

自己負担額は当該サービスに要した費用の百分の十です。
ただし、ご本人の負担上限月額の範囲内において受領するものとします。

※詳細は、料金表をご覧ください。

料金表PDFへ

サービス提供時間

月曜日から土曜日、祝日(日曜日は要相談)
12/29~1/3までを除きます。
平日 下校時間~18:00 土曜日・祝日
小中学校の長期休校期間 8:30~18:00

休業日

特に必要がある時は休業日を変更し、または臨時に休業日を設けることがあります。

住所

〒069-0842 江別市大麻沢町5-6

TEL

TEL: 011-802-5004

FAX

FAX: 011-387-8655

メールアドレス

いきいきセンターさわまちメールアドレス

事業所番号

013000143号

担当者

那須野 素乃子